議員定数と報酬
市政のチエック機能と
市民の発言権のバロメーター
|
市民から信頼される
議会改革が求められています
|
|
市長(執行者)に対して市民の様々な声を届けて、市民のねがい実現に力をつくすのが議員の最大の役割です。
市長と対峙して物申す力として、議員定数は市民自治を保障するバロメーターともいえます。同時に、しっかりと市長に物言える議員を選ぶかどうかが重要です。
とりわけ栗東市では財政厳しい中で市民負担と行政サービスの低下が押し付けられています。こんな時に議員定数削減は議会の弱体化につながりかねず大問題です。 |
類似団体との比較でも
栗東市の議員定数や報酬は、多くも高くもありません
自治体名 |
議員定数(人) |
人口(人) |
報酬月額(円) |
予算割合(%) |
議長 |
副議長 |
議員 |
栗東市 |
20 |
64,670 |
390,000 |
330,000 |
300,000 |
0.679 |
東京都羽村市 |
18 |
57,586 |
520,000 |
450,000 |
430,000 |
1.247 |
長野県岡谷市 |
18 |
52,586 |
465,000 |
396,000 |
353,000 |
0.957 |
長野県諏訪市 |
15 |
51,536 |
456,000 |
388,000 |
349,000 |
0.831 |
岐阜県羽島市 |
18 |
69,177 |
465,000 |
435,000 |
415,000 |
1.037 |
岐阜県土岐市 |
18 |
62,772 |
464,000 |
428,000 |
393,000 |
1.087 |
栗東市より議員報酬が低い自治体 |
岐阜県瑞穂市 |
20 |
51,276 |
335,000 |
275,000 |
255,000 |
0.899 |
新潟県燕市 |
30 |
51,356 |
348,100 |
288,700 |
274,700 |
0.646 |
|
議員定数 有権者比で低下の一途
S29年四か村が合併し、翌年に定数22で町会議員選挙が行われました。
また、H13年10月1日市政が施行されました。H20年までの55年間で、議員の条例定数は有権者比で約4分の1に減らされています。
市民の発言権が弱体化したと言えます。
|
定数 |
有権者数 |
有権者比 |
S30年2/27 |
22 |
8,929 |
405 |
34年6/22 |
16 |
8,552 |
534 |
46年6/27 |
18 |
16,558 |
919 |
50年4/27 |
20 |
20,331 |
1,016 |
54年4/22 |
22 |
22,542 |
1,024 |
H11年9/2 |
20 |
40,512 |
2,025 |
20年9/2 |
20 |
47,841 |
2,392 |
|
議員報酬 最低限度の生活保障が必要議員報酬は低ければ低いほど良いのでしょうか。「ボランティアで」などの意見もありますが・・もしそうなれば一定の収入があり生活に不安のない人しか議員になれず、名誉職となっ類似団体で、栗東市より少ない報酬は、岐阜県瑞穂市と新潟県燕市の2自治体だけで、決して高いとはいえません。
市民の負託にこたえられる活動が求められます。
|
報酬月額(千円) |
議会費の予算全体に占める割合割合 |
議長 |
副議長 |
議員 |
S60年 |
290 |
245 |
225 |
1.55 |
62年 |
315 |
265 |
235 |
1.44 |
63年 |
320 |
270 |
250 |
1.36 |
H1年 |
335 |
285 |
260 |
1.37 |
2年 |
345 |
295 |
270 |
1.28 |
3年 |
365 |
315 |
290 |
1.32 |
4年 |
380 |
330 |
300 |
1.33 |
7年 |
400 |
340 |
310 |
1.25 |
20年 |
390 |
330 |
300 |
0.68 |
|
栗東民報 2010年5月2日号
日本共産党栗東市委員会発行
市会議員 ばば美代子
市会議員 国松清太郎
市会議員 太田ひろみ
農業委員 三浦平次
|
|