栗東民報

栗東民報 2009年2月22日号

より便利で安全なびわ湖線・草津線に

日本共産党議員団がJR西日本京都支社に改善申し入れ

昨年秋、JRびわ湖線・草津線各駅で利用者のみなさんから寄せていただいたアンケート調査にもとづき、50項目の要求実現を求めて、2月16日、JR西日本京都支社と湖南地区議員団が直接交渉を行いました。

栗東市議団からは國松清太郎議員が参加しました。今回の交渉で手原駅天神踏み切り拡充で「栗東市からボールを投げかけてほしい」と回答があり実現の力となるものです。

 
     JR西日本と交渉する国松清太郎議員

ダイヤ改善・踏切拡幅・駅舎整備・・
 栗東からの要望 実現に向け前進
@手原駅・天神踏切の拡幅を
自動車の行き違いができず混雑している。また、歩道もなく歩行者が危険にさらされている。

JR西日本からの回答
手原駅・天神踏み切りの拡幅については、「栗東市から要望を出してほしい 」とJRが回答しました。
栗東市から何も聞いていない。実施は順番があるのですぐには実現できないが、拡幅して欲しいとボールを投げかけて欲しいとの内容でした。(野洲市では2ヶ所の拡幅を要望しており、2月に市がJRに出向くことを決めているとのことですー野洲市の野並市議より)

   


A栗東駅のホームの拡幅と出札口の増設を。階段の天井窓や照明の改善を。
栗東駅の要望については時間不足で、残念ながら回答が得られませんでした。市にも働きかけ実現にがんばります。





3月議会の日程


・議会開会  3月3日(火)
・代表質問    10(火)〜11日(水
・個人質問    11(水)〜13日(金)
・常任委員会   16(月)〜19日(木)
・採決&閉会   24日(火)

財政再構築プログラムが実施される予算が注目されます。
ご意見やご要望をお寄せください。









栗東民報 2009年2月22日号
日本共産党栗東市委員会発行

 市会議員 ばば美代子
 市会議員 国松清太郎
 市会議員 太田ひろみ
 農業委員 三浦平次