栗東民報

栗東民報 2007年2月4日号

日本共産党・栗東市議団の
  政務調査費は 無色透明です

栗東市議会の政務調査費は一人24万円(年間)会派人数によって会派に支給されています。
日本共産党議員団は3人で72万円ですが、H17年度支出内訳は下表の通りです。

項 目 金 額 (円) 内  容
調査研究費 52,858 香川県豊島・産廃処分場問題の視察研修費用
広報・公聴費 404,475 ホームページ更新
   104,475円
議会報告会・議員団ニュース
   300,000円
資料購入費 51,599 参考図書購入
事務用品費 24,429 ファックスインク、
パソコンプリンターインク
合計 716,576


柳沢厚生労働大臣を罷免せよ

柳沢厚生労働大臣の「女性は子どもを産む機戒」と言う発言。女性の人格と尊厳を根本から否定する発言であり、人権感覚そのものが問われます。すぐに謝ったからすむという問題ではありません。まさにポロッと本音が出たのでしょう。

同時に、安倍首相の任命責任も厳しく問われており「厳重注意」では国民は納得しません。

日本共産党は、総理の人権感覚・憲法感覚が問われる問題として、柳沢厚労大臣の罷免を強く求めています。


事務所費疑惑に
首相責任で解明をはかれ

政治とカネ」が大問題になっています。現職閣僚や与・野党の幹部にまで広がった「事務所費」の疑惑。

日本共産党以外の政党が、国民の税金である政党助成金を使っている以上、自浄能力を発揮し保管を義務付けられた領収書と帳簿を公表するなど、国民の前に明らかにすべきです。

地方議会でも、政務調査費の不正支出から、東京目黒区では、公明党議員6名が全員辞職する事態まで起こりました。

日本共産党栗東市会議員団のH17年度政務調査費の支出内訳をお知らせします。関係帳簿は領収書を添えて議員団事務局にありますので、閲覧等お申し出ください。


土地疑惑解明・100条調査委員会
「秘密会」の報告中止について


土地疑惑解明のための100条調査委員会が個人情報保護の面から「秘密会」となりました。

「秘密会」は、地方自治法および栗東市議会規則で、秘密会の議事は公表しない」「秘密会の議事は、秘密性が継続する限り、他に漏らしてはならない」となっており、今後、栗東民報等での報告はしないこととしました。

認識不足から誤解を招く結果となりましたことをお詫びしますとともに、ご理解いただきますようお願いします。





栗東民報 2007年2月4日号
日本共産党栗東市委員会発行

 市会議員 ばば美代子
 市会議員 国松清太郎
 市会議員 太田ひろみ
 農業委員 三浦平次