栗東民報
栗東民報 2006年11月12日号
滋賀県が再検証の結果
需要予測・経済波及効果 半減!
H15年度に新幹線新駅促進協議会が行った「新駅整備の波及効果と地域整備戦略の深度化調査」について、県が改めて行った検証結果を発表しました。
促進協が使用した手法やモデル等を基本に、最新のデーターに基づく人口推計や前提条件の見直しを反映させたものです。
日本共産党議員団は、促進協の調査について「高度経済成長時代の数値をもとにした見込みであり過大である」と、当初から指摘していました。
まさに、財政計画の根幹がくずれたと言わなければなりません。
経済波及効果
滋賀県の調査
促進協の調査
高位推計
中位推計
低位推計
深度化調査
人口インパクト(H34) 人
24,146
15,571
10,858
44,717
観光インパクト(H34)万人/年
130
97.7
65.4
120.9
建設効果
(H34年までの
累計) 億円
新駅関連
939
939
939
876
人口増加関連
3,385
2,137
1,490
5,550
合 計
4,324
3,077
2,430
6,426
経済効果
(H34) 億円
消費効果
857
558
393
1,314
操業効果
1、359
876
611
2,239
観光消費効果
323
242
162
217
合 計
2,539
1,677
1、166
3,770
税収効果
滋賀県の調査
促進協の調査
高位推計
中位推計
低位推計
深度化調査
建設効果
(H34年までの
累計) 億円
新駅関連(駅舎)
13.3
13.3
13.3
13.5
区画整理事業
13.5
13.5
13.5
13.7
人口増加関連
94.4
59.7
41.6
171.1
合 計
121.3
86.5
68.5
198.3
経済効果
(H34) 億円
消費・操業効果
71.4
46.2
32.3
106.4
観光消費効果
11.3
8.5
5.7
6.7
合 計
82.7
54.7
38.0
113.1
新駅やめれば150億円の損失と開き直り
その責任はだれが??
11月2日開かれた新幹線(仮称)南びわ湖駅設置対策特別委員会で、10月分負担金支払い延期の経過や150億円損失の説明がありました。
10月分支払いについては、10月28日正副会長会議で「遅くとも3月末までに結論を出す」30日、栗東市議会の負担金差し控え決議、31日正副会長会議で、「凍結も含めた幅広い議論を行う」と言う経過の中で延期しました。
栗東市は、基本協定書1条で県・促進協の「まとめ役」となっており、その立場でJR東海と交渉すべきですが、「推進の立場であり支払延期は言えない」の一点張りです。これではまとめ役は果たせません。
区分
H18年度見込み
投資額
損失額
一般会計
67億300万円
29億4600万円
特別会計
28億8800万円
29億6500万円
土地開発公社
114億6100万円
91億700万円
合 計
210億5200万円
150億1800万円
また、市は新駅やめれば150億円の損失がでると開き直りながら説明しました。一般会計の主な損失は、人件費や調査費用です。
一番大きなものは、土地開発公社の所有地で、「H18年末の帳簿価格114億円が、H18年9月の鑑定価格では、悲しいかな23億円にしかならない」と発言。不透明な土地取引も含めて、その解明こそ求められます。また、114億円と23億円の差額91億円もの損失の責任こそ問われるのではないでしょうか。
市民の声も聞かず、住民投票もさせずに強行した、市の行政責任こそ重大です。
10/31 滋賀県労働委員会が
栗東市長の不当労働行為を認定し、
謝罪文の交付を命令
「さきら」の指定管理者移行に伴い、生じる文化振興事業団職員の身分保障等に関し、協議会(労働組合)が団体交渉を申し入れていました。しかし、市長はこれを拒否。県労働委員会は「市に雇用責任があり、市長の団体交渉拒否は不当労働行為にあたる」として、謝罪文の交付を命じました。
市長名で「今後このような行為を繰り返さないよう制約します」と書かれた謝罪文が、文体協議会会長に交付されました。なお、不当労働行為には、懲役刑を含む罰則があります。
栗東民報 2006年11月12日号
日本共産党栗東市委員会発行
市会議員 ばば美代子
市会議員 国松清太郎
市会議員 太田ひろみ
農業委員 三浦平次
大西とき子
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