栗東民報 2006年7月30日号 |
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あくまで新幹線新駅「推進」の栗東市長
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「すでに投資した212億円がむだになる」
と言うけれど、その責任は・・・
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新幹線新駅関係(一般会計) |
30億9700万円 |
区画整理事業 |
33億8200万円 |
土地開発公社先行取得 |
112億9000万円 |
積立金 |
35億2000万円 |
総合計 |
212億8900万円 |
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市民の声を聞かずに強行
その政治責任が問われます
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栗東市では新幹線新駅をめぐって、凍結署名、市での住民投票署名、100億円負担中止署名、昨年末の県下での住民投票署名と4度の署名運動が行われてきました。知事選挙の真っ最中に行った新幹線新駅いる・いらないのシール投票でも9割ちかくの市民がいらないに投票しています。
地元蜂屋の区画整理事業でも、強引な進め方に、体調を崩す人や家族でいがみ合う事態まで起きています。
このような市民の声を無視して強行してきた、市長の政治責任こそ問われます。
知事選挙の結果を受けて、市長は「これまで投資した212億円が無駄になる」と過大見積もりしていますが本末転倒です。212億円8千9百万円のうち、積立金35億2千万円と土地開発公社112億9千万円は、貯金と土地で残っています。
一般会計で投資した費用の主なものは、駅舎位置決定や投資効果などの調査委託料12億5千万円、人件費8億2千5百万円、負担金7億6千万円です。土地開発公社の土地の取得価格は99億3千5百万円で13億円5千5百万円の利息などが上乗せされています。
私たち市民こそ、このような無駄づかいを推進してきた市や議員に、損害賠償を求めたいものです。
税金の無駄づかいを許さず、市民の声がとどく市政転換に力を合わせましょう。
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新幹線(仮称)南びわこ駅設置対策特別委員会の設置について
日本共産党市議団の見解
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新幹線新駅は「建設しません」と公約した嘉田知事の誕生によって、栗東市や市民にとって様々な影響が予想されます。
議会として、あらゆる角度から集中して議論を深め、いち早く対応ができるよう特別委員会を設置したものです。
日本共産党は、新駅推進を掲げる市長と関係なく「新駅推進のための委員会ではない」ことを確認し、設置に賛成しました。
あらゆる情報を公開させ、市民参加で解決を図るため、全力でがんばります。ご意見などお寄せください。
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