栗東民報

栗東民報 2006年4月23日号

6月15日告示 7月2日投票 滋賀県知事選挙

県民本位の滋賀県民主県政をつくる会推薦
辻よしのり氏
   事務所開き

6月15日告示、7月2日投票で滋賀県知事選挙が行われます。県民本位の滋賀民主県政をつくる会(民主県政の会)は、辻義則さんと政策協定を結び、知事候補として推薦することを決定・発表しました。

4月18日、事務所開きが行われ、新幹線新駅やイベントの無駄づかい、障害者自立支援法による障害者いじめや全県一区制による高校入試や教科諸問題など、現場からの声とともに県政革新の切実な声とともに辻よしのりさんへの激励の声が寄せられました。

日本共産党は、奥谷滋賀県委員長が参加団体の一員として、県民に開かれた新しい県政へ、全力でがんばる決意を表明しました。

第1の提案
新幹線新駅の建設をきっぱり中止

公共工事やイベントでのムダと浪費をなくして財政再建を進め、市・町と力を合わせ県民の暮らしを守ります。

第2の提案
県民の暮らし応援・しっかりサポート

若者の雇用対策、労働相談、地域の産業・事業者支援など生活関連公共事業を拡大します。

第3の提案
どの子にも
「ゆっくり・しっかり教育」を実現

県民参加で教育改革、子育てと安全対策への充実で、子どもの瞳が輝く滋賀をつくります。

          
第4の提案
みんなが大事にされる
「ゆきとどいたあったか福祉」の滋賀

医療・保険・介護・障害者の利用者負担軽減などの改善。共同作業者などの補助金復活・拡充を進めます。

第5の提案
豊かな水と
緑に囲まれた心やすらぐ湖国

琵琶湖の水質浄化を自然環境と生態系の保全で進めます。

栗東RD処分場問題は全容解明と無害化撤去対策を講じ、大津志賀町地先への大型産廃施設計画は白紙に戻します。

新幹線新駅・RD産廃場問題等々
今回の県知事選挙は

栗東市民の暮らしと安全を守る大事な選挙

栗東市民は、新幹線新駅建設の財政負担、必要性などを熟慮した上で、「駅舎建設費をJRが1円も負担しないのはおかしい」「ひかり・こだましか止まらない駅では不便」「便利な京都まで10分あまり、栗東駅は必要なし」「税金の無駄づかいは許さない」と請願署名や住民投票等、住民運動を取り組んできました。
3度目の100億円の支出中止を求める請願署名では、あわや「採択」と言うところまで運動が広がりました。

また、RD産廃処分場の汚染問題でも粘り強い住民運動で、ドラム缶等の違法投棄が明らかになり、全容解明と安全回復に県や市を追い込んでいます。

今回の知事選挙は、栗東市民の命とくらし、安全を守る上でかつてなく重大です。皆さん、力を合わせましょう。
栗東民報 2006年4月23日号
日本共産党栗東市委員会発行

 市会議員 ばば美代子
 市会議員 国松清太郎
 市会議員 太田ひろ美
 農業委員 三浦平次