栗東民報

栗東民報 2006年4月2日号
格差社会

小泉構造改革の生活不安
栗東市民にも広がっています


H18年度一般会計予算

定率減税廃止などで2億円余の市民税増税に

3月議会では、H18年度栗東市一般会計と国民健康保険・老人医療保健・介護保険等9特別会計及び水道事業会計予算が審議され可決されました。

日本共産党議員団は、一般会計および国民健康保険、老人医療保健、介護保険、新都心区画整理の4特別会計予算に、小泉構造改革による負担増から市民の暮らしを守る対策もなく、大型開発優先で市民の暮らしと福祉を犠牲にする予算となっており反対しました。

一般会計では、定率減税や老齢者控除、公的年金控除の廃止などの税制改革で2億1700万円の増収を見込んでいます。これは低所得者ほど全額負担増となる弱いものいじめです。

さらに、介護保険料が高齢者・現役世代ともに約19%引き上げがされます。その上、医療保健や介護保険制度改悪や障害者自立支援法による負担増などから市民を守る市の独自施策は何一つ行われていません。

一方、新幹線関連には18億円も使い、JR東海が見積りも工事も行うJR東海言いなりの予算です。新年度周辺自治体の負担金1億円ですがその内訳を合計すれば1億1700万円となる食い違いがあるズサンさです。その理由は「年度別の協定ができていない」とのことですが、市の怠慢です。

芸術文化会館「さきら」の指定管理は
 なんと2900万円もの税金の無駄使い

JRBS社に決定された栗東芸術文化会館さきらの指定管理が文体事業団に比べて2900万円余り高くつくことが明らかになりました。5年間継続すれば1億4千万円も貴重な税金が無駄づかいされることになります。経費縮減という指定管理の目的からも逸脱しており、文体事業団に戻すべきです。

栗東市は、H18年度も国から地方交付税をもらわない財政が豊かな自治体です。
日本共産党議員団は、市民の命や暮らし、財産を守る地方自治体本来の予算への組み替えを強く求めて、一般会計予算等に反対しました。


生活保護や就学援助の増加
 払いたくても払えない税金





            *現年=各年度に発生した滞納件数  繰越=約5年分の滞納合計
            *市民税のH17年度現年滞納件数の突出は納入時期のずれによる





栗東民報 2006年4月2日号
日本共産党栗東市委員会発行

 市会議員 ばば美代子
 市会議員 国松清太郎
 市会議員 太田ひろ美
 農業委員 三浦平次